九段下駅から徒歩30秒。はたらく人を応援する、女性医師によるメンタルクリニックです。

電話でのご予約はTEL.03-3230-0002

〒102-0073 東京都千代田区九段北1−3−2 大橋ビル6階

    

初めてご来院される方へ


 当院は完全予約制です。
 お電話(03-3230-0002)またはメールフォームでご予約の上、ご来院ください。
     ★メールフォーム、2018年8月1日より新規設置いたしました★
 (非通知設定 のお電話からは、「186」をつけておかけください)

 空き状況の目安はこちらのブログ記事をご参考になさってください。
なお、更新が週に1〜2度ですので、最新の情報が反映されていない可能性もございます。
あしからずご了承くださいませ。

診察の流れ

  ご来院 ⇒ 申込書・問診表の記入 ⇒ 医師による診察 ⇒ 会計

○ 健康保険証を必ずお持ちください。
○ 服薬中のお薬があれば、お薬手帳など内容がわかるものをお持ちください。
○ 他院へ通院中の方は、紹介状をお持ちください。


お願い

 予約時間の5分前来院にご協力ください。
 また、ご家族(乳幼児などのお子様も含)・ご友人などの待合室への
 同伴は極力ご遠慮ください
 過度に早くご来院いただくと、待合室が混雑します。
 診療科の特性上、他の方と同じ空間に身を置くことが苦手な方も
 いらっしゃいますので、 ご理解をお願いいたします。


初診のご予約をされる前に

    

18歳未満の方、依存症、摂食障害など専門性の高い治療を要する方へ

当院は常勤の医療職が院長1名であり、マンパワーや設備の面で最適な医療を提供することが難しいことがあります。
専門の医療機関をご案内することもございますので、あらかじめご了承ください。

病状が重篤な方へ

たとえば「死にたい気持ちが強い」「食事がとれない」など生命維持に危機が及んでいるような状況の患者さんや
暴力行為が顕著な患者さんなど、入院治療の導入必要性が高い場合には、入院設備を有する医療機関の受診をお願いしております。

       

ご家族やご同居など、近親者が当院に通院中の方へ

概ね3親等以内のご家族(ご両親、お子様、ごきょうだいなど)、
また同居されている方など、近しい関係の方が当院に通院中の場合、
一人の医師がお二人を同時に治療することは、問題解決や治療の妨げになる可能性があります。
近親者がすでにご受診されている方は、ご予約の際にお申し出・お問い合わせください。




他の精神科・心療内科に通院中の方で以下に該当する方へ

     

1、現主治医と転院についてご相談なさっていない方

  複数の医師が同時に関与することで、治療の方向性が散逸し、
  治療の妨げになることが危惧されます。
  通院中の方は紹介状をご準備のうえ、初診の予約をしてください。

  止むを得ないご事情で紹介状をいただけなかった場合、初回のご予約は
  可能ですが、治療の進行状況によって2回目以降の通院を保留させて
  いただくこともございます。

2、生活保護受給中の方・自立支援医療(精神通院)の適用をご希望の方

  当院は平成25年12月31日をもちまして生活保護法指定医療機関
  および自立支援医療(精神通院)指定医療機関を辞退いたしましたので、
  医療券による診療・自立支援医療制度のご利用は当院では承ることができません。



診断書について


医師が発行する診断書は、患者さんのその後の生活を大きく左右する
重要な書類です。
当院は患者さんの病状や生活環境などをおうかがいし、複数回の診察を重ねた上で
慎重に診断書を発行しております。
休職の診断書についてはご勤務先と連絡をとらせていただく場合もございます。
また訴訟に関する診断書は、法律職の方からの依頼に限り検討いたします。
    

メールでの初診ご予約

    
★新しくお申込み用のメールフォーム設置いたしました★      

 
 フォームがうまく動作しない方は、下記6項目をご記入のうえメールをお送りください。

1.お名前
2.ご年齢
3.ご連絡先の電話番号
4.お困りの症状
5.精神科・心療内科の通院歴(例:初めて・5年前に3ヶ月間など)
6.受診希望の日時(複数ご記載いただけるとご案内がスムーズです。)
空き状況の目安はこちらのブログ記事をご参考になさってください。
なお、更新が週に1〜2度ですので、最新の情報が反映されていない可能性もございます。
あしからずご了承くださいませ。

yamamotoakiclinic@gmail.com

メール予約の際のお願い

    
1.必ず患者さんご自身でメールをお送りください。
  ご家族、ご友人などご本人以外のご予約は受け付けておりません。
2.診察日当日の変更、キャンセルは必ずお電話でご連絡ください。
    

携帯電話のメールをお使いの方へ

    
パソコンからの返信を受信できる設定になっているかご確認ください。

48時間以内に返信のない場合はメールのトラブルが起こっている可能性がありますので、お電話でのお問い合わせをお願いいたします。